首相、参院選後に省庁再編検討(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は27日午前の参院予算委員会で、中央省庁のあり方について「参院選のあと、(幼稚園と保育所の)幼保一体化のみならず他の部分も含めて省庁全体のあり方を見直すのが必要だ」と述べ、今夏の参院選後に中央省庁の再編を検討する考えを示した。

 民主党は先の衆院選マニフェスト(政権公約)に、幼保一元化に向けた「子ども家庭省」の設置を掲げている。首相は幼保一元化の法整備を平成23年度に行いたいとの意向を示した。

 同時に平成13年1月の再編以降、これまで再々編が実現していない理由について「それぞれの役所が幅を聞かせて既得権を守ろうとし、族議員もいたからだ」と指摘した。

 このほか首相は、今後の経済対策について「雇用不安が多い。雇用調整助成金の拡充など雇用対策に万全を期したい」と述べ、雇用対策を重点的に取り組む考えを強調。その上で「将来の年金、医療、介護の不安もある。将来の社会保障の不安を極力なくすようにするため『命の予算』を作り上げたい」と語った。

 一方、菅直人副総理・財務相は政府が昨年末にまとめた新成長戦略について「過去の経済成長戦略は文章は立派だったが実行されなかった。政治的なリーダーシップがなかったからであり、自公政権に責任がある。(実行されなかった)原因を押さえないと同じ轍(てつ)を踏む」と述べ、自公政権に対する批判に終始した。

 民主党の加藤敏幸、林久美子両氏の質問に対する答弁。

【関連記事】
原口総務相、鈴木事務次官を更迭 後任に旧自治省の岡本氏
情報通信行政を統合 政府、新省の創設検討
文科省天下り 3分の1が私学に再就職
最後の経済財政諮問会議? 民主党、「国家戦略局」で官僚政治打破狙う
「特別会計も仕分け」仙谷行政刷新担当相、4月着手

虐待防止へ親権一時停止制度など提言(読売新聞)
「何ですか警察は怖いですしね」菅家さん自白の心境 (産経新聞)
捜査可視化、賛同相次ぐ=小沢氏系グループ会合(時事通信)
<浄土真宗本願寺派>「自殺防止センター」を設立(毎日新聞)
不明の中国語講師、知人の供述で遺体発見(読売新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。